みんなのゴルフ4超攻略〜♪
困難に立ち向かうために!

<簿記電卓を使用して風と高低差を読む!>
 僕がみんごるの攻略ページで一番活躍した過去ログですw 電卓を使ってみんなのゴルフ4を攻略する方法です。つまり、飛距離と残り距離と風と高低差から補正値をプラスマイナスして電卓で計算する方法を掲示板で話したところとても反響がありました。忘れると悪いのでこちらに書いておきます


みんごるシリーズ掲示板 過去ログ


はじめまして。初投稿です。
あるレスの中に電卓を使ってプレーするとういことが書かれていましたが、
いったいどういって方法でやるのでしょうか。
どなたかご存知でしたらご教授ねがいます。

A ねこ
ただ単に、雨の日などの94〜97%などの計算を
しているのでしょう。なんとなく自分の勘にたよりがちのプレーを
電卓をつかって、より正確な数値をはじきだしてるってことです。
そして、はじき出した数値でパワーを決定するんですよ。
他にも、向かい風や追い風のどの影響を自分なりに+・−してるのでしょう。
たまに、僕もやりますが、結構つかえますよ。

A ファシル
ネコさん言われているように、そういう電卓の使用です。←簿記電卓?w

例えば、高低差、 ピンが10ヤード低い場所の場合、0.4かけます。
逆に10ヤード高い場合は0.6かけます。それが補正値です。

風の場合は1メートルは1ヤード
2メートルから4メートルは1.55倍
5メートルから7メートルは1.66倍
8メートルから9メートルは1.7倍します。

それをそれぞれ補正して、
横風はだいたい1メートルにつき1桝(グリーンの升目)です。

それで電卓で補正して、その補正後の距離を打つクラブの距離で割れば、強さ(パーセント)が出ます。
その通りに打つだけです。

それでだいたい5メートル(ワンパット圏内には入るはずです)
アロハビーチ−22 ワイルドグリーンバック−19 などのスコアが出せるようになりました。

それ以上のスコアはどうやって出すのかわかりません。もっとうまい人にききましょう♪

A ねこ
どもども、ねこです。
ファシルさん、すごいですね・・・この補正値!
この補正値をつかって、エクセルで自動補正表なるものを
作ってみました。って言っても機械に弱い私が作ったものなので
本当にしょぼいものなんですが・・・
パソコンをいつも開きつつ、みんごるやってる方も入ると思うので
欲しい方いましたら、メールください。

A ファシル
ネコさんこんにちは。
この補正値使ってやってみましたか? たいてい5メートル内に(どんなに風がつよかろうと・w)寄るはずなんですが、
ただ、PWやSW使って、ライが登っている場合などは、横風補正はさらに×1.1〜×1.2したほうが良いです。
飛距離補正(縦風計算)は間違いなく1.55 1.66 1.70で間違いないのは何度もやってわかりました。
横風は弾道によってだいぶん違いますね〜。
ローズなどの高弾道だと「横風×1.0〜1.1倍」←4メートルを超えると1.1倍が良いです。
ムサシなどの中弾道だと「横風×0.9〜1.0倍」
クーガーなどの低弾道だと「横風×0.7〜0.8倍」です。
これらはすべてSBSの時です。これがUBSになると、さらに大きく倍率設定し、ノーマルBSだと、これは小さくなります。
ですから、寄せるときは、自信がつけば、ほぼかならずSBSでこの補正で打てば寄りますよ〜♪

縦風はどのキャラもほぼ同じようです。(0.4と0.6の値は4I〜8Iくらいの補正値) 他のクラブのは高低差により、少し大きく取らないといけない場合や、小さくとらないと行けない場合がありますが、これはもう感覚です。

A ねこ
ファシルさん、使いまくってます。
インパクトさえあえば、5mどころじゃないです。
おかげで、昨日は全国大会ー21、今日は初アルバ!!
ありがとうございます。
でも、まだまだインパクトが苦手で失敗も多いですよ^^;


ねこさん、ファシルさん!
補正値の計算がいまいちわからないのですが、
詳しく教えていただけないでしょうか?
具体的には、高低差のところの0.4かけるとは、何に0.4かけたらいいんでしょうか?

僕もねこさんのようにアルバ出したいんです!!
よろしくお願いします!

A ねこ
高さですよ。打つ場所から目標(ピンなど)までの高低の差にこの補正値を
かければいいんです。例えば10y下がっていたら、低いので、
−10×0.4=−4 になりますよね、残リ距離が130yだったとします。
すると、130−4=126yってことです。

逆に高くなっていたら、補正値0.6でかけるんです。
+10×0.6=6
130+6=136yになります。
この出た値を打つクラブで割れば、打つ強さがもとめらます。
150yのクラブで打つとすれば、
136÷150=0.906666
約90%〜91%でパワーを決定すればいいんです。

わかりましたか?私は数学がほんとに苦手なので小学生なみの書き方しかで
きません。

いなかっぺさん、もしよかったらnekonekoo@hotmail.comにメールくれれば
しょぼい計算表をあげますよ。

A ファシル
計算方法はネコさんが書いてくれてる通りです(〃^∇^)ノ

それにプラス風の影響を計算してください。追い風5mであれば、1.6〜1.66程度かければOKです。  追い風の場合は残り距離からマイナス。向かい風の場合は残り距離にプラス。
この風の成分と高低差の成分を両方加算した後最終的に持っているクラブの飛距離で割ります。
もし雨や雪が降っていた場合は、その一歩手前で割ります。(94〜97%の時など)
あと、補足ですが、なにがなんでも出た計算値で打つと、グリーンのカップの位置が超手前だったり超奥だったりすると、手前のバンカーに入ったり奥の池に入ったり・・・(爆  というのがあるので、それは感覚で1.8%強く弱く調整してください〜☆
なぜ1.8%かというと、このみんごる4ではパワーメーターは56分割です。つまり1/56=1.7857
となり、1.8%ごとの調整しかききません。
だから97%の強さで打ったりが難しいので、そこは、グリーンの傾斜などから若干調整の必要があったりします(笑

ネコさん。。。
出ましたね〜。アルバトロス。僕ですらまだ出したことないのに・・・(/。\)
おしいのは何度もあります。ピンショットでホーミングではいらなかったり(汗
この方法使うとソフトリセットする回数が極端に減ると思います〜


いやぁ〜、ほんとにありがとうございます!!
お二人のご親切にマジ感謝です!!
そーゆーことでしたか。だは〜なんかちょっとうまくなった気分ですね。。
ただ計算の仕方を知っただけなんですけどね(笑)
ファシルさんはすごいっすね!いろいろ知っててびっくりですよ。
よ〜し、これを使ってアルバ出すぞーー!(かなり安易な考え)

ねこさん、親切にありがとうございます。ただ、このパソコンが僕のものというわけではない+いまいちメールのやり方がわからない(泣)という不甲斐無い理由のせいでメールはできない雰囲気です(−.−;)
いや、こんなアホでいなか者の僕ですが、
今後ともどうかよろしくおねがいします。


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