[掲示板へもどる]
一括表示

[No.1709] 本気の一年 日商1級にかける! 投稿者:ファシル  投稿日:2006/01/05(Thu) 11:53
[関連記事URL:http://facil.easter.ne.jp/

こんにちは。桑原先生や他のいろいろな方たちとの交流をし始めてから5年もの月日が流れてしまいました。(もう忘れられてるかもしれないけど)
  2000年に日商簿記検定1級を受験し始め2001年までの2年間で3回受験・・・1回目は43点 2回目は51点 3回目は55点・・・そこで本当にや る気が無くなり、2005年までの3年間それこそ放りっぱなし(いや、もう二度としまいと思っていた)で、2005年の暮れになり、意中の人に告白→失恋 +仕事のつまづき、自分の非力さ等々の経験をし、振り返ってみれば、2002年〜2005年の3年間は僕にとって空白の時間だったかのように思えます。

  そこで、今回、2006年の1年間かけて日商簿記1級を受験することにしました。とおるテキスト4冊+とおるゼミ4冊(いずれも2001年現在の本)を 引っ張り出し、眺めてみると、過去の記憶が蘇ってきました。覚えている論点も覚えていない論点も一度ゼロからスタートしてみることに決めました。確か、あ のころは退職給付とか時価評価とか商法改正の多い年でもあったな〜なんて、思い起こしました。少し古めのテキストとゼミかも・・(汗)

 といいつつ、2006年1月4日、無事に勉強開始! 出足が良いです。工業簿記・原価計算から始めました。こっちのほうが得意で、試験ではいつも点数は工簿・原計の方が良かったです。

 男27歳、今からが本番!!!

 これから毎日(いや、隔日か)覚えた論点をどんどん書かせて頂こうと思います。そこでわからない点があれば質問すると思いますが、皆さんの暖かいご指導頂きながら合格までたどり着きたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

1月4日 (工簿・原計)材料費と労務費を覚えたw(記憶率100%) 順調ですvv


[No.1712] Re: 本気の一年 日商簿記1級にかける思い! 投稿者:ソルボンヌk子  投稿日:2006/01/05(Thu) 15:14
[関連記事URL:http://www.number21.jp/diary/sorubonu/index.html

はじめまして、ファシルさん。
一年ということは、11月目標ですか?
わたしもです。わたしは自力では無理なので、学校に通います。
一年コースは途中に休みが多いので、その間は、とおるテキストを使います。
わたしは人生の最期(来年半世紀だ)に簿記にハマってしまいました。
わたしが受かったら、すべての人に希望が与えられますねー。
学校は商会からスタートです。今日からです。
論点を覚えても問題が解けないというのが1級のレベルと聞きました。
でも、どこまで点が取れるのか、受験レベルにまで達することができるのか、
挑戦していく気持ちだけはまだ120%あります。
どうぞ先輩として引っ張ってってください。
人に教えるときっと勉強になりますよ。ということでよろしく。


[No.1736] ソルボンヌk子さんはじめまして。 投稿者:ファシル  投稿日:2006/01/06(Fri) 15:52
[関連記事URL:http://facil.easter.ne.jp/

ソルボンヌk子さんはじめまして、こんにちは。
> 一年ということは、11月目標ですか?
基本路線は11月ですが、友達からの連絡を絶ち、酒を飲まず、好きなドライブも我慢して、遊び抜きで勉強しているので(昨年遊びすぎたw)6月に受験できればしてみたいと思います。(4月中旬までにパターン学習まで終えられるといいなぁ)

> わたしは人生の最期(来年半世紀だ)に簿記にハマってしまいました。
 人生の先輩としていろいろ教えてください〜m(__)m 僕は仕事をしながらでの勉強ですが、一日2時間がんばろうと思います。

> 学校は商会からスタートです。今日からです。
商会からのスタートですか。僕と真逆w でも目標は同じですから。
ます。

> どうぞ先輩として引っ張ってってください。
> 人に教えるときっと勉強になりますよ。ということでよろしく。
僕にできることがあればなんでもw しかし先輩とは言い過ぎですよ☆


[No.1715] 仲間にいれてください 投稿者:ミシェル  投稿日:2006/01/05(Thu) 19:17
[関連記事

ファシルさん!ソルボンヌk子さんはじめまして☆とんくるぴです。
私も1級の勉強を始めたばかりのミシェルです。今パートタイムのようなバイトをしていて、とっても良い環境で勉強をしているのですが、4月からはどうなるか分かりません。そこで今こうやって闘志ある仲間が出来たらなぁと思い、掲示板を訪れました。
お互い、勉強の仕方、覚え方とか情報交換に繋がったら嬉しいです。よろしくお願いします。


[No.1717] よろしくです〜 投稿者:ソルボンヌk子  投稿日:2006/01/05(Thu) 23:11
[関連記事URL:http://www.number21.jp/diary/sorubonu/index.html

ミシェルさん、はじめまして。
さっき初講義から帰ってきました。
一年コースですが、徐々に勉強時間を増やすよう、習ったところは少ないパーセンテージにしつつも、必ずいつも復習するよう、言われました。
学校では、毎回の授業のミニテストが次の講義の始めに10分あるんですが、
そこで悪い点を取りはじめると、だんだん提出しなくなるそうです。
提出しなくなるとその人は落ちます!と言われました。
0点でも最後まで提出します〜と、ここで誓います。

1月はまだメインの会計論点じゃないんですが、
Live inを持ち歩き、電車で読んでると、新しい言葉に慣れるだけでも違いますね。
2級で苦手だった社債の買入償還がやっぱり難しいと言われ、安心しました。
1級の説明のほうがくわしくて、もしかしたら好きになるかも?

とりあえず、一日一問やり、
間違えたら次の日もう一回やり、
しばらくしてまたやるという、しつこさで、問題暗記という攻め方でいきます。
そのうち新しい問題だけでいっぱいになるだろうけど。
2級のとき、新しいことばかり先に先にやって、どんどん忘れていったんです。
その課の代表問題をまずはひとつ選び、忘れないように覚えていけたらと思ってます。

では、今日の一問をやってきます〜。


[No.1758] 1月7日こんばんわ 投稿者:> ミシェル  投稿日:2006/01/08(Sun) 00:36
[関連記事

ソルボンヌk子さんの話すごく刺激的〜〜!!
よさげな専門学校みたいですね”こっちまで刺激されます!!
私もがんばります!!
ところで素朴な質問なんですけど
> Live inってなんですか??
>私もひとつひとつノルマを作り、こなしていきたいとおもいます!!

そーなんですよね!簿記1級と2級の違いは暗記分野が多いこと!
やはり何回もこなすことですよね!

私は今日有価証券をやりました。前は完璧だったのに忘れてました。悔しい〜〜
がんばります。


[No.1767] ミシェルさんへ 投稿者:あんだんて  投稿日:2006/01/08(Sun) 18:44
[関連記事

> Live inってなんですか??

ネットスクールで出している、「Live in 合格セミナー」のことです。
副読本として大変重宝しますよ。これ、おすすめです。


[No.1769] あんだんてさんへ 投稿者:> ミシェル  投稿日:2006/01/08(Sun) 20:36
[関連記事

あんだんてさんはじめまして★LIVE INの存在初めて知りました。早速本屋に行って見てみます!!ありがとうございました。
今 日はミニテストの決算書をといてみました。気がつくと1時間以上たっていました。恐るべし1級って感じです(++)でもこの掲示板見ていると、みんなもが んばっているんだろうな〜って思って、よし自分も頑張ろうという気持ちになります。とてもやる気になります★お互いがんばりましょうね!!そして今年中に 1級をとりましょうね!!えいえいお〜


[No.1737] よろしくおねがいします〜☆ 投稿者:ファシル  投稿日:2006/01/06(Fri) 15:53
[関連記事

はじめまして、ミシェルさん。

パートタイムでの仕事だとうらやましいです。僕も少ない貴重な時間をうまく捻出して覚えていかなければ・・・

ソルボンヌk子さんとミシェルさんと同じスタート地点と思って、競争するつもりで僕もがんばりたいと思います。三連休、楽しんで勉強しようと思います。


[No.1752] おでもいっしょ。 投稿者:Dokuninjin  投稿日:2006/01/07(Sat) 13:36
[関連記事

 ファシルさんはじめまして。Dokuninjinです。
 俺も、仕事しながらの挑戦です。同じく6月受験に向けて勉強中っす。毎日2時間の勉強時間をを死守しつつ、家族サービスも交え、こつこつやっとります。
 酒・タバコ・ゲームもやめました(ゲームやめるのが一番きつかった)。今は簿記の勉強がゲームみたいなもんです。不謹慎か。
 毎日少しづつでも進んでいきませう。


[No.1755] Re: おでもいっしょ。 投稿者:はなこ  投稿日:2006/01/07(Sat) 17:41
[関連記事

酒やタバコはやめても、ゲームまでやめる必要はないでしょう
生きている楽しみがなくなりますでしょ
毎日2時間の勉強時間を死守しつつも、ゲームもこなす度量がないといけませんわよ


[No.1757] Re^2: おでもいっしょ。 投稿者:ソルボンヌK子  投稿日:2006/01/07(Sat) 22:43
[関連記事URL:http://www.number21.jp/diary/sorubonu/index.html

ゲームは……ヤバイこともあるんです〜(よね?)
シューティングにハマったとき、腱鞘炎になりそうで、
本業に差し障りが出てきたんですが、
人生捨ててもいいかなーなんて、ちょっと思いました。
しかし、簿記の計算、ゲームみたいですよねー。
ある程度は努力が報われるという公平なところがうれしいです。

酒も適度にはいいんですが、なかなかそんな程度で満足できないんですよね。
でももう朝まで飲むのは止めます(と、何回宣言したことか…)


[No.1772] Re: おでもいっしょ。 投稿者:ファシル  投稿日:2006/01/09(Mon) 09:19
[関連記事

dokuninjinさんはじめまして。これから暑い夏に向けて一緒にがんばっていきましょうw
挫折しないことを自分に言い聞かせながら、がんばって行こうと思います。
(たまーに細木数子さんの出ている番組を見ますが、いい事をいっていますw)

ゲーム・・・たしかに辞めるの大変ですよねぇ。僕もみんゴル4やってた頃はやめようと思っても辞められませんでしたから。だから今は、ゲーム自体をしまい込んでいます。


[No.1788] 1月5日の学習 投稿者:ファシル  投稿日:2006/01/10(Tue) 09:14
[関連記事

 おはようございます。
 ミシェルさんソルボンヌk子さんはじめまして、これから11月検定向けて(あわよくば6月か・・・)お互い挫折しないようにがんばりましょう☆
 今の僕の勉強のすすみ具合からすると6月可能かもw

昨日は労務費の途中からと、経費をやりました。
労務費は、直接工と間接工と間接作業と直接作業の4つがごちゃまぜになりそうでした。

直接工の直接作業は仕掛品になり他は全部、製造間接費なんですね。。。

直接工間接賃金とか・・・ごちゃまぜになりそうだった(;´_`;)

1月4日 (工簿・原計)材料費と労務費を覚えたw(記憶率100%) 順調ですvv
1月5日 (工簿・原計)経費を覚えたw(記憶率100%) 順調ですvv


[No.1789] 1月6日〜1月8日の学習 投稿者:ファシル  投稿日:2006/01/10(Tue) 09:15
[関連記事

会社が土日休みなので、週明けに週末分の勉強結果を書こうと思います。

 工業簿記・原価計算から勉強をはじめてよかったです、スイスイ進んでいます。建設業経理事務士1級を3年前に取得したので、少しは役に立ってるのかもしれません。
  週末は、製造間接費の部門別計算をやりました。結構難関なところなので、時間かかるかと思ったのですが、案外早く通り抜けられました。その後、全部実際個 別原価計算をやって、ここも難なくクリアし、次に全部実際総合原価計算の仕損費のところまでいってやめました。つまづかないので、速度が上がって、その速 度に快感を得て、さらに進む。。という好回転してます(笑)
 しかしまだゼミ全然やってないので、ゼミでつまづいたらしっかりテキストに戻って復習しようと思います。

チャラララッチャッチャッチャーーーーーーーーー(ドラクエ式!?)
1月4日 (工簿・原計)材料費と労務費を覚えたw(記憶率100%) 順調ですvv
1月5日 (工簿・原計)経費を覚えたw(記憶率100%) 順調ですvv
1月6日〜1月8日 (工簿・原計)部門別原価計算を覚えたw 個別原価計算を覚えたw 総合原価計算(仕損費処理)まで覚えたw 総合原価計算(度外視法・非度外視法)を覚えたw(記憶率100%) 順調ですvv


[No.1790] 1月9日の学習 投稿者:ファシル  投稿日:2006/01/10(Tue) 09:18
[関連記事

おはようございます。毎朝の書き込みです。仕事を始める前の数分をカキコ時間に使っています。(試験まで毎日続けたらレスの数すさまじくなりそうだなぁ・・・)

 工程別総合原価計算はゆっくり落ち着いて考えればわかるのに、まだ理解が薄いので混乱する時があります。累加法+度外視とか非累加法(累加法と同じになるパターン)+非度外視とか・・・

1月4日 (工簿・原計)材料費と労務費を覚えたw(記憶率100%) 順調ですvv
1月5日 (工簿・原計)経費を覚えたw(記憶率100%) 順調ですvv
1月6日〜1月8日 (工簿・原計)部門別原価計算を覚えたw 個別原価計算を覚えたw 総合原価計算(仕損費処理)まで覚えたw 総合原価計算(度外視法・非度外視法)を覚えたw(記憶率100%) 順調ですvv
1 月9日 (工簿・原計)正常仕損と異常仕損が両方発生している場合の処理を覚えたw 工程別総合原価計算(累加法・非累加法)を覚えたw 加工費工程別総 合原価計算を覚えたw (記憶率80%) 累加法とか非累加法に少し疑問が残る・・・(汗) 80%理解していても試験では20%の点しか取れないのが簿 記検定ですって、書いてあった(泣)><


[No.1791] Re: 1月9日の学習 投稿者:ソルボンヌK子  投稿日:2006/01/10(Tue) 11:21
[関連記事URL:http://www.number21.jp/diary/sorubonu/index.html

ファシルさんの書き込み、こちらの気持ちを焦らせてくれてうれしいです。
でも、レスで続けるのはある程度にしませんか?
週ごとにするとか。読むほうも助かります。

今日もがんばってください。
わたしは商会から始まりました。今週は仕入値引とか利益率とかの復習です。
新年会いっぱい入れちゃったなあ。勉強と両立させてどっちも楽しみまっす!


[No.1818] 1月10日の学習 投稿者:ファシル  投稿日:2006/01/11(Wed) 09:16
[関連記事

 おはようございます。ソルボンヌk子さん、レスありがとうございます。
毎 日カキコすると読む方も大変・・・(汗)お互い刺激し合っていきたかったんですが、やっぱりちょっとやりすぎでしょうかねぇ・・・(笑) テキストやゼミ の質問は専用掲示板があるので、ここでは受験への意気込みや天気の話とか雑用の話とか予想してたので、トピックスタートさせました。
 たぶんそのうち飽きてきて3日に一度が、1週間に1度になって・・・たぶん毎日カキコはしなくなると思います(^^ゞ

  さて、昨日はテキスト1冊目の最後、組別・等級別総合原価計算と、連産品、副産物、作業屑の部分を終えました。さすがに過去すでに1000時間以上勉強し ているのですすみ具合が早いです。基本をしっかり抑えてゼミに移り、勢いでとおるゼミ2冊目(標準原価計算)に移りたいと思います。

 試 しに、工業簿記・原価計算(3)のゼミを解いてみました。結構細かいところを見落としたり計算ミス減点ありましたが、根本的な理解はしているので楽観して ます(笑) 今日から一日20ページ目標で進み、2週間後に1冊終える計画をしています。(ちなみにテキストは1日40ページ平均)

1月4日 (工簿・原計)材料費と労務費を覚えたw(記憶率100%) 順調ですvv
1月5日 (工簿・原計)経費を覚えたw(記憶率100%) 順調ですvv
1月6日〜1月8日 (工簿・原計)部門別原価計算を覚えたw 個別原価計算を覚えたw 総合原価計算(仕損費処理)まで覚えたw 総合原価計算(度外視法・非度外視法)を覚えたw(記憶率100%) 順調ですvv
1 月9日 (工簿・原計)正常仕損と異常仕損が両方発生している場合の処理を覚えたw 工程別総合原価計算(累加法・非累加法)を覚えたw 加工費工程別総 合原価計算を覚えたw (記憶率80%) 累加法とか非累加法に少し疑問が残る・・・(汗) 80%理解していても試験では20%の点しか取れないのが簿 記検定ですって、書いてあった(泣)><
1月10日 (工簿・原計)組別・等級別総合原価計算を覚えたw とおるテキスト(3)終了。明日からはゼミに挑戦!



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理