[掲示板へもどる]
一括表示

[No.5051] 簿記検定1級の合格発表ありました。 投稿者:ファシル  投稿日:2006/08/02(Wed) 09:52
[関連記事URL:http://facil.easter.ne.jp/

こんにちは、ファシルです。大分県地区の合格発表があったのでこちらでも発表致します。
先日6月11日にありました日商簿記検定1級に合格しておりました。点数は79点です。内訳は、
商簿18 会計15 工簿21 原計25 でした。
会計がなぜ15点ももらえたのかは不思議で、そんなに出来がよかったとは思えません・・・(;´_`;) 自己採点は商簿は15点で、会計は9点でした。
工簿・原計は自己採点通りの結果でした。

  テキスト掲示板は過去問掲示板ではこれまで幾度となく質問させていただいて、あんだんてさんやネットスクール簿記教育部さんや、いろんな人々に回答を頂 き、疑問点を一つ一つ解消していき、着実に力を付けることができたことをこの場をお借りして御礼申し上げます。また、ぶろんそんさんには要所要所での励ま しのお言葉をかけて頂きました。完全に独学では、自分がどの位置にいるのか・挫折しかけたらとことん挫折する恐れのある中で、同志の励ましでとても気持ち よく勉強することができました。

 その恩返しをするという意味でも、これから合格に向けて頑張っていく人たちのお役に少しでも立てればうれしく思います。

 今後はどういう道に進むかはまだ考えていませんが、その点でアドバイスを頂きたいと思います。社会人として10年目でそれなりに責任も出てきて会社の業務をこなしながら歩める道を探しております。(可能学習時間は1日3時間くらい)
1.会計士 2.税理士 3.その他
大きく3種類あると思います。諸先輩方のアドバイスを頂きたく存じます。
以前に、桑原先生が言われていた財務諸表論と簿記論を取得してから会計士を受験してもいい。というお言葉もありましたが、その選択肢も「なるほどな〜」と納得しております。

 まずはお礼かたがたご報告までとさせていただきますm(__)m


[No.5052] お見事 投稿者:ぶろんそん  投稿日:2006/08/02(Wed) 10:51
[関連記事

ファシルさん、1級合格おめでとうございます。
また、私なんぞの名前を出していただきまして、ありがとうございます。

お見事です。
まずは、ファシルさんの努力と簿記に取り組む姿勢がすばらしかったと
思います。
また、私のいた会社には「感謝報恩の精神」というのがありましたが、ファシル
さんはきちんと持ち合わせているようですね。

次のステップでのご活躍を期待します。アドバイスは私に可能な世界では
ありませんので、続く方に期待します。
桑原先生の体調が心配ですよね・・・・


[No.5053] Re: 簿記検定1級の合格発表ありました。 投稿者:桑原  投稿日:2006/08/02(Wed) 11:19
[関連記事

おめでとう!ファシルさん。
やりましたね!

ほんとうによかった。
こうしてみんなの力になってくれている方が合格していくのは、ほんとうに嬉しいし、また、個人的に思っている「周りに協力している人の方がうまくとおる説」が確認できたようでもあり、またまた嬉しいです。

ほんと、よかった。
さあ、ここからが思案のしどころですね。


[No.5056] Re: 簿記検定1級の合格発表ありました。 投稿者:ソルボンヌk子   投稿日:2006/08/02(Wed) 11:26
[関連記事URL:http://www.number21.jp/diary/sorubonu/index.html

おめでとうございます〜!
会計士やりましょう〜、会計士!(すごい無責任意見です。会計士友だちが欲しいだけ)
税理士をステップにするというのが堅実ですが、ファシルさん、年齢で焦ってるでしょ?会計士になるにはきわどいところですよね。
その他って……???
時間かけてたら彼女ができたり子供ができたりしますよ〜(って、そっちのほうがいいんだろうけど)

会計士を目指す年齢にこだわらなければ、税理士二つ取るほうがいいとは思います。
2年後もまだわたしは短答式あたりでお待ちしています〜。

とりあえず、乾杯!


[No.5061] おめでとうございます 投稿者:ルーン   投稿日:2006/08/02(Wed) 12:59
[関連記事

ファシルさん合格おめでとうございます。
うーん、思ったとおりですねー♪
掲示板を見る限り合格に一番近いのはファシルさんでは?
と思っていました。

1.2.3の選択肢
3は、他の資格を取得するとか?
自分の能力を伸ばしたり、可能性を探したり・・
無限の可能性がありますね
でも、なんだかとっても忙しくなりそうですね

1も2も資格を取得してから何がしたいか?
1級取得して何がしたいか?
やはり、資格を取得して何がしたいか?
これが大切なのでしょう。

でも、この何がしたいか?というのは
変わっていくものなんですね
確かに、変わらない信念を持ってそれを貫き通すことも大事でしょう
しかし、人であれば他の人の影響を受けることもあるでしょう
桑原先生に出会ったことによって、考えが変わった人も多いのではないでしょうか

私は、監査役→事務所立ち上げ、コンサルティング業務
これが今までの流れでした
しかし、桑原先生に出会うことにより、その考えが変わりました
それは、人に教えることの素晴らしさ、そして、
ネットスクールの偉大さを知ったからです

昔から人に教えるのが好きな私は
人に教えるのもいいものだなぁと改めて思いました
人に教えたい、本も出したい
もう一つの道ができたのです

さらには、公認会計士+システム開発という道も・・・
うーん、うれしい悩みです

でも、その前に資格を取得しないと・・・


あらためて、
ファシルさん合格おめでとうございます
そして、いろいろなことにチャレンジするファシルさんを見たいですね


[No.5063] Re: 簿記検定1級の合格発表ありました。 投稿者:タッキー  投稿日:2006/08/02(Wed) 13:34
[関連記事

ファシルさんおめでとうございます。
ファシルさんが合格したことにより、すごく勇気をもらいました。
ファ シルさんはいつも私の一歩前を進んでおり、ファシルさんの言葉をいつも参考にさせていただいております。どの道に進むか悩んでいる人も多いと思いますので (私も含めて・・)どの道をお選びになっても身近な先駆者としての生のアドバイスを送っていただきたいと思います。(HPでもいいですよ!)
ファシルふぁんの一人として応援していま〜す!


[No.5064] おめでとうございます(^−^) 投稿者:ぐり  投稿日:2006/08/02(Wed) 19:57
[関連記事

久しぶりに掲示板をのぞいたら、今って1級の合格発表の時期だったんですね。
みなんさん、たくさん合格されたみたいで本当におめでとうございます。
ファシルさんには質問掲示板などで度々お世話になりました。
今回合格されたこと、本当によかったなあ〜(^−^)改めておめでとうございます!!

私のほうはつわりがぶりかえしてしまってここ1ヶ月またダウンしてました。
出産後のことも考えると、さすがに11月受験見通しは相当に暗いです(^−^;)
けれど勉強は絶対に続けてゆきたいので自分のペースでがんばろうと思います。
出産との両立についてもファシルさんにいろいろ励ましていただいたこと忘れません。

今後のファシルさんの進路、どうされるのかなあ。
書き込み楽しみにしております(^−^)


[No.5065] Re: 簿記検定1級の合格発表ありました。 投稿者:凡人  投稿日:2006/08/02(Wed) 20:33
[関連記事

合格された皆様、本当におめでとうございます!!!\(^▽^)/

ファシルさん、合格おめでとうございます!!!
仕事と勉強の両立、とても大変だったと思います。お疲れ様でしたm(__)m
私も見習っていきたいです!
これからも頑張ってくださいね!応援してます!


[No.5069] Re: 簿記検定1級の合格発表ありました。 投稿者:シシリー  投稿日:2006/08/03(Thu) 13:33
[関連記事

ファシルさん、また今回合格された方々、本当におめでとうございます。
ファシルさんの合格報告を聞くと、次回受験組(間に合うのか?)としてはやる気がでます。
1級合格の後の進路、また決まったら報告してくれるとうれしいです。


[No.5070] みんなありがと〜☆ 投稿者:ファシル  投稿日:2006/08/03(Thu) 15:34
[関連記事URL:http://facil.easter.ne.jp/

ファシルです。
ネットの調子が悪く昨日の午後からつながらない状況が続いていてお返事遅れました。大変すみません。

み なさんのお祝いのお言葉、大変ありがたく受け止めさせていただきます。本当に同じ気持ちを持った受験者や先生方と助け合って受験してきた甲斐がありまし た。最終的に「簿記検定1級とは自分を信じる試験」だと思いました。いつもにこにこファシル節!を装っていましたが、3回も落ちている時期の受験だと落ち 癖がついていて、どんなに調子がよくても不合格してしまうのでは?。と悪い方にばかり考えてしまうのは人間の悪いところでなんとか打破したかった思いでし た。

迷いはありません。今後は、できるだけ簿記の知識が薄れる前に新天地へ乗り込もうと思います。教育訓練給付制度の活用や各種割引サービス等も検討して進路を決定しようと思います。

>ぶろんそんさんへ
今年の早い時期からのメッセージありがとうございました。良き戦友に出会えてとても思い出に残りました。これからも良き仲間・良き先輩としてよろしくお願い致します。生き方・コミュニケーションではぶろんそんさんの右に出る者はいないと思います。

>桑原先生へ
簡 単な文章で失礼いたします。お祝いのお言葉大変ありがとうございました。試験勉強中、みんなの力になりたいと思い、質問に答えながらも一番不安で助けてほ しかったのは自分だったです(^^ゞ でもなんとか乗り越えることができてよかったです。先生の哲学を証明するのにもちょうどよかったかもしれませんが、 これからも人生の先輩としてアドバイスをよろしくお願い致します。

>ソルボンヌk子さんへ
いつもホームページへ来訪して頂きあり がとうございます。これからも簿記だけでなく私事などにも相談に乗ってくださいね。人生一人だけで考えて進むととんでもない方向に向かう可能性もあります ので、いつもアドバイス参考にさせて頂いております。案外、変な占い師よりも当たりますね。

>ルーンさんへ
お祝いのお言葉ありが とうございます。ルーンさんには一番合格に近いのが僕・・と予想していただいて当てることができてとてもうれしいです。(競馬で勝ち馬を当てたルーンさん と馬の僕)。 比べるのも失礼となりますが、ルーンさんは実務上で僕のかなり上をいっているので今後も厳しいアドバイスをよろしくお願い致します。資格を とって何がしたいか、その道のプロになりたいです。とても強く思います。現在は小さい会社で道路等土木構造物の設計に携わっておりますが、確かにこの仕事 も内容はやりがいのあるものですが、昨今の公共事業費の削減等で、受注量は下がる一方で「生きるにはやはり地位や名誉も多少は必要」と思い、チャレンジし ていこうと思います。やりがいはありすぎるかもしれませんが、やれるところまでやってみようと思います。

>タッキーさんへ
タッ キーさんありがとうございます。これからも力になれることがあればぜひ協力させてください(お金以外で) ふぁしるファンだなんて・・てことはファンサー ビスをしなければなりませんね。僕的には友人という形でもいいですよ。今後を応援させていただきます。(なんだかお別れ会みたいな感じになってきた・・)

>ぐりさんへ
出 産前なのにお祝いの書き込みありがとうございます。ぐりさんとは年始に勉強を始めた当時からのお付き合いですね。ぐりさんにはぜひ出産を成功させて頂きた いと思います。今は暑い夏なので結構イライラしたり気分が悪くなったりすることもあるかと思いますがもうすぐ楽になるんだ!という気持ちで頑張って元気な お子さまを出産してください。それが終わってから時間をみつけて簿記に取り組んでくださいね☆また応援させていただきます。

>凡人さんへ
こんにちは。お祝いメッセージありがとうございます。仕事との両立は確かに苦しいものがありました。でも取得した後は吹き飛んでしまうので、凡人さんも同じ思いをするためにも今思い切り苦しんでください☆

>シシリーさんへ
お言葉ありがとうございます。みなさんからの熱いメッセージを頂くとまた力が沸いてくるような思いでいっぱいです。今後のことはまだ完全に決めてはいませんが、このままずるずるいかないようにしっかり見据えて、また報告させていただきます。

本当にみなさんのお心使いに感謝致します。
これからもこちらにはちょくちょくおじゃましますがよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

ファシルより


[No.5113] Re: 簿記検定1級の合格発表ありました。 投稿者:ひろぽん   投稿日:2006/08/05(Sat) 20:38
[関連記事URL:http://www17.ocn.ne.jp/~hiropon/

ファシルさん、はじめまして。
合格おめでとうございます。よかったですね。

自分は2007会計士受験生ですが、先日、税理士
簿財を受験し、あまりの出来の悪さに凹んでます。

税理士の簿財に合格していると、会計士の短答式
(財務会計論)が免除になるので、ぜひとも合格
しておきたかったのですが…。

さて。お仕事されながらの受験ということになりますと、
税理士しかないと思います。働きながらの会計士受験は
ハッキリいっておすすめしません。

仮に会計士が本命だとしても、税理士の簿財をとって
おくことは非常に有利です。とれるようなら簿財を
とってから、次の進路を考えても遅くないのではない
でしょうか。働きながらだと、それでも十分にハード
だと思いますし。

まずはお疲れ様でした。


[No.5131] 参考になりますm(__)m 投稿者:ファシル  投稿日:2006/08/07(Mon) 12:33
[関連記事URL:http://facil.easter.ne.jp/

 ひろぽんさんお返事、そしてお祝いの言葉をありがとうございます。
大変参考にさせていただきます。自分の中でも会計士はちょっと時間的にも無理かな〜。しかも何年かけてでもいいけど、1科目でもとれなければあきらめた時点でなにも残らない・・が怖いので税理士のように科目合格制度(しかも一生有効)で行くことに現在心が動いています。
 地位的には会計士を取得したほうが人数も少ないし待遇される面もあるかと思いますが、監査法人等に所属して、税理士とは違う業務をこなすというところも判断基準にしました。
 税理士ですと個人で独立してすぐに税務が行えますし。(そのためには法人税法などを取得してカバーしなければならないのかなぁ・・とか思っています)

 ひろぽんさんは来年に受験されるということですが、1年ありますが、会計士受験組からしたら1年なんてあっという間なんでしょうね。もっと時間がほしいと思う所なんでしょうか。
 僕は自分自身、来年8月にもう一度笑ってみなさんとお会いできることを楽しみにしています。


[No.5161] おめでとうございます 投稿者:あさぎ  投稿日:2006/08/09(Wed) 01:12
[関連記事

出遅れました(^^;;

ファシルさん、合格おめでとうございます!!
とても向上心が強い方なので、励まされます。

どんな道を歩もうとも、簿記と共にポスター作りなど
マルチな面を生かしていけたらいいですね(*^^*)

また色々なお話を聞かせてくださいね。


(この場をお借りします。
今回、合格されたみなさんおめでとうございます!
先輩としてこれからもご指導頂ければ幸いです。)


[No.5171] Re: おめでとうございます 投稿者:ファシル  投稿日:2006/08/10(Thu) 09:23
[関連記事URL:http://facil.easter.ne.jp/

 あさぎさんこんにちは。お祝いのメッセージ大変ありがとうございます。
向上心と勢いだけで生きている人間ですから・・・wそれを失うと何も残りません(*_*)

  やっとの合格だったのですが、疲れはありません。むしろ合格できたことによって、勢いがさらに増して。。 ポスター作りなど今後は、趣味も生かして充実し た生活にしたいと思います。それはそうと、最後に受験した簿記検定上級から1ヶ月近く経って、知識がうすれかけています。はやく次の段階にうつらねばと 思っています。
 応援ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願い致します。

 あさぎさん、お互いに今の自分よりも上を目指して頑張りましょう!!!



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス